双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

5/18 今日やった事

朝食前にマッサージチェアでストレッチ姿勢調整。

 

朝食後、

洗濯ものを乾燥機へ。

朝食の後片付けをして、洗顔して、

わんこの散歩。

(蒸し暑くて、じとっと汗をかいた)

 

帰宅後、軽く化粧。

 

だるくて動くのがしんどい。

こんな日のパターンで、

自分が好きな事で集中力がいる事をしてみる。

 

今は、ダイヤモンドアートにはまっているので、

これをとりあえずやってみます。

 

今、やってる途中のやつ。

f:id:maro4:20210518222209j:image

 

これをすると、のってきていい感じなウォーミングアップになったので、キリがいいとこでやめて、

今日、本来やろうと思っていた家計簿をつける。

家計簿をつけ終わると、お昼ぐらいになった。

 

お昼ご飯を食べる。

いつも同じメニュー。

玄米ご飯、シーチキンとシソと生姜を和えたもの、

納豆にアマニ油をいれたもの、お味噌汁、漬物、

ブルーベリー。

今日はブルーベリーが切れててなくて、

お味噌汁は飲むのを忘れた💧

いつもAmazonプライム・ビデオでドラマを観ながら、昼食を食べます。

この前まで逃げ恥を見ていたけど見終わって、

今はブラックジャックによろしくを観ています。

 

昼食後は最近は1時間ぐらい、

趣味のレジン動画の片付けをしています。

レジン用品を買ってから数年、

材料が増えていってもそのままで、

ごちゃごちゃしていて作る時に、

あっち探したり、こっち探したりで、

効率が悪くて作るのがめんどくさくなるという状態に陥っていたので、収納ケースを100均で買ってきて、コツコツと片付けをしています。

はてさて、いつ終わるのやら😅

 

だいたい2時頃から昼寝の準備に入ります(笑)

韓流ドラマかアメリカのドラマを字幕で観ていると、眠くなってくるので、眠くても頑張って、

30分ぐらいは観て(笑)、途中で消して、

YouTubeで昼寝音楽でアラームを鳴るのを聞いて、

だいたい30分ぐらい昼寝をするようにしています。

ちょっと前までは寝たいだけ寝てしまい、

それでもちゃんと夜も眠れてるのですが、

寝てる時間が長くて、時間がなくて、

やりたい事が出来なくなったので、

もっと寝たいけど30分ぐらいにしています。

 

でも、今日は、2時半から3時ぐらいまで寝て、

その後30分ぐらい、ぼーっとしてました。

頑張って起きてたけど。

 

やりたい事が多すぎて、

と言っても、Twitterやるとか、YouTube見るとか、

インスタ見るとか、受け身な事ばっかりですが。

でも、全部見たい。

なので、細切れで15分のタイマーつけて、

ちょっとずつでも色々見たりやったりしています。

ダラダラしてると、

1つの事だけで数時間、時間が経ってしまうんよね💦

でも、こんなに私が今、ダラダラ過ごせているのも、全て旦那さんのおかげです。

旦那さん自身はめちゃくちゃ長時間働いてくれるんだけど、私にはゆっくりしてね、好きな事しててね、って言ってくれるの。

 

あと、今日はずっとやろうと思っていて、

やってなかったカタログをチェックして、

捨てるものは捨てて、をやりました。

これがなかなか出来ないのよね💧

つい、また時間がある時に見よ〜って置いてて、

ずっと放置してしまってるという…。

はい、私はズボラさんです。

 

あと、今日やりたかった事が、

YouTubeを見ること。

見ることよ(笑)

ハンドメイド作家さんかな?

仕入れ先と自分が購入したものを紹介していて、

その動画を観て、私も欲しいものをチェックしていました。

自分の仕入れ先を教えてくれて、

品番と値段まで教えてくれて神だよ。

最近のYouTube、めっちゃ親切だよね。

 

あと、インスタも見たいんだけど、

寝る前に見れるかな?時間あるかな?

私、睡眠時間が短くなると、

躁転する恐れがあるので、

12時前には寝ないといけないのです‼️

 

夕方、18時ぐらいから夕食の支度をして、

19時ぐらいから夕飯。

今日はクリームシチューと大根と生ハムサラダ

f:id:maro4:20210518224745j:image

 

クリームシチューは、

ルーじゃなくて、

バターと小麦粉で作って、

上手く作れるのかな〜と思ったけど、

シチューっぽくなりました。

牛乳が150ミリぐらい足りなくて、

足りない分は、豆乳使ったよ。

息子も旦那さんも豆乳嫌いだけど内緒🤫

 

今日1日、

体調は絶好調ではなくて、

だるかった割には結構色々できたな。

ちょっとずつ、小刻みに色々やったのが良かったな。

掃除も苦手なんだけど、

1日にほんの少しだけでも出来たら励みになるから、

やろうと思って、

今日はトイレの床を拭くのだけしたよ。

それ以外に、洗面台とキッチンシンク、ガスコンロは、ほぼ毎日キレイにしてるけどね。

ここだけは、私のこだわりで汚れてるとイヤなんだ。

 

ずっとやろうやろうと思っていたブログも書いてるし、達成感ありだな😊