双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

昨日、ホタルを見に行きました。

 

夕飯を外食して。 

家に帰りながら車の中でテレビを観ていたら、

夕方の番組でホタルが見れるようになった

って流れていて。

もう、そんな時期?

6月中旬まで見れるって言ってて。

 

旦那さん情報では、

家の近くで見れると。

 

私が、

「今から行こう!中旬って、

いつ晴れるか分からんし、

行ける日に行かないと!」って。

旦那さんは、

「え〜😅?」って感じだったけど。

 

私は思いつきでいきなり行こうとか、 

言い出すことが多いので(笑)

 

家に帰る途中で行くことにしました。

途中といっても、

家の方向からは通り過ぎてるんだけどね(笑)

 

まだ明るい時間について。

7時過ぎだったかな?

今日は涼しいし、

もっと蒸し暑い時じゃないと見れないんじゃない?

って旦那さんは言ってて。

 

また出直した方がいいのかなぁ…と思いつつ、

他にも1人、男の人がカメラを持って、

同じぐらいの時間に来ていて。

多分その人は何かで調べて来ていた、

地元の人ではなさそうな人で。

その人がわざわざ来てるぐらいだから、

見れるのかなぁ。

 

段々暗くなってきて、

旦那さんが、

「もうこのぐらいの時間から見えるはずやけど…。」

で、私がググったら、

 

雨上がりの日の蒸し暑い、

8時頃から見れるって書いてて。

 

今日は、雨上がりでもない、

涼しい…。

 

その時、

小さな子どもを連れた家族連れも来て。

 

ちょっとしたら、

数匹が光って飛んでるのが見えた。

 

「あ、いた〜!✨」

 

で、8時頃になったら、

沢山出てきて、

きれい〜✨✨✨

 

場所を移動したら、

もっといっぱいいたよ。

 

他にも見に来てた人が、

あと3組ぐらいいたかな?

 

昨日見に行った場所は、

旦那さんと付き合いだして2年目に見に行った場所。

付き合い出す頃に、

 

「ホタルがキレイな場所があるから

連れて行ってあげたい」って言われていたんだけど、

私は鬱になったばっかりでそんな余裕もなくて。

1年後、「そう言えば、去年、ホタルの話してたよね

行きたいなぁ…」って。

で、連れて行ってもらったけど、

その時は遠い場所に住んでたし、

都会育ちの私は、

めっちゃ遠いところに行くなぁって思っていて。

その時は着いたらもう真っ暗で、

カエルの声が聞こえてめっちゃ怖かった(笑)

 

昨日は、明るい時間に着いたから、

あぁ、こんな所やったんや、

カエルいっぱい鳴いてるな。

前も鳴いてたなぁ。って。

明るいからカエルの声も怖くなかったよ(笑)

 

そして、数年経った今、

旦那さんと結婚して、

田舎だと思っていた場所の近くに引越して

住んでいるという(笑)

 

昨日は息子も連れて行って、

息子は興奮気味ですごく喜んでたよ😊

 

旦那さんが捕まえて、

見せてくれた😊

 

f:id:maro4:20210602120535j:image