双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

6/5 今日やった事

今日は旦那さん休みの日。

 

なので今日もイレギュラーで、

やった事は、

HONDAに用事があったから行って、

その帰りにスーパー2軒寄っただけかな。

 

でも、あっという間に1日が終わったな。

 

あと結構時間をかけてやったのが、

旦那さんの誕生日のケーキを、

コストコで買って食べたけど…。

私の手作りのタルト🥧を食べさせてあげようと、

今日作ったよ。

そのタルト作りの為に、

今日の私の仕事量を調整したよ😅

食事作りは、極力省力。

昼食は旦那さんが作ってくれたし、

夕飯はレトルトのソースを使った

ミートソーススパゲティ🍝

 

タルト、地味に時間がかかるんだ。

なぜならば、

生地を寝かせる時間があるからだ。

そして、スポンジケーキでもそうだけど、

焼き上がったら冷まさないといけない。

それだけで結構時間かかるやん💦

私、動いてる時間が短くても、

時間がかかる料理を敬遠しがち😓

下味をつけて1時間ぐらい置いておく料理とか。

すぐ作ってすぐ食べれる料理がいい😅

 

でも、4時から作りだして、

7時前に出来上がったよ💦

前に2回作った事があるけど、

その時はイチゴタルトだったんだけど、

旦那さんがイチゴは酸っぱいから、

桃の缶詰がいいって。

桃缶とマンゴーの缶詰を使ったよ。

でも、出来上がりは、

イチゴの方が見た目が良かったな😓

チェリーの1個ぐらい乗せれば良かったな。

生クリームも絞り袋はあったけど、

口金がなくて😱

口金なしで頑張って丸く絞ってみたよ💦

いびつになってしまったけど💧

私、映える写真は撮れないな😅

私はこの、ざっくり感がいいのよ!

イヤミがなくていいでしょ(笑)

ま、飾り付けは旦那さんと2人でしたんだけどね。

f:id:maro4:20210605224020j:image

でも味は美味しかったようで、

息子も旦那さんも喜んでくれたよ😊

 

実は、このタルトは、

旦那さんと思い出のあるタルトで。

 

旦那さんと付き合い出した頃、

私は鬱で食事も作れないし、

食事もまともに取れないしって状態で。

多分、このタルトは少しマシになった1年後に、

誕生日にタルトが好きだって言ってた旦那さんに

サプライズで作ったんだ。

そしたら、めっちゃ喜んでくれて。

多分、旦那さんはタルトを手作りしてもらったのが、初めてだったんだと思う。

このタルトはクックパッドを見て作ったんだけど、

簡単なタルトと紹介していて、

カスタードを作るのが大変だから、

市販のプリンをぐちゃぐちゃにして、

それを使うレシピだったんだ。

旦那さんはプッチンプリンも好きだから、

ケーキ屋さんに売ってるタルトより、

こっちの方がいいって喜んでくれたよ。

 

その後、また鬱が酷くなったり、

良くなったり…。

そのうち双極性障害に病名が変わって…。

2回目に作った時はいつ作ったか忘れたけど、

今回も久しぶりに作ったと思う💦

 

今度は来年ぐらいにまた作れるかな?😊

 

私も久しぶりにお菓子作って

楽しかった😄

また何かお菓子作りたいな😌