双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

脳が興奮してる感覚

初めて病気カテゴリーで書くなぁ✨

意味のわからない事で感動している

まくりさんです。

 

ちょこちょこと私の病気、病状の事を

書きたいと思ってます。

 

私は双極性障害と診断されています。

多分、II型だと思います。

ハイテンションになる躁状態と、

ずどーんどよどよの鬱状態

安定した状態を繰り返す病気です。

めっちゃ抽象的です(笑)

 

最近は結構長い期間で安定している方だと思う。

安定している状態とは、

躁でもなく、鬱でもなくと言う感じ。

 

でも、安定していても、

注意深く自分の状態を把握しようと努めています。

 

私、調子いい♪絶好調♪楽し〜い♪わ〜い♪

って時は要注意なのです。

ハイテンションまでは行ってなくても、

上がる、躁転しかけている状態になる前兆かも

しれないからです。

 

双極性障害を知らない人は、

元気ならいいじゃん、調子いいんでしょ?

って思うと思うのですが、

難しいんだけど…😓

私の場合は、

ハイテンションになるな〜って思ったら、

上がりきる前に、

ちょっと落ち着こう。一息つこうと意識しないと、

勢いついて自分のキャパを超えて動いてしまうのです。

自分の持っているキャパ以上の事をしているので、

しばらくすると、ガス欠します。

いや、故障状態かな💧

そうすると、今度は何も出来なくなり、

寝たきりになり、鬱期に入ります。

私の場合はですよ。

双極性障害も人それぞれです。

似通った傾向はあると思いますが…。

鬱期も何もできなくなるので、

家族に1番迷惑をかけてしまいます。

大切な人を色々犠牲にしてしまうので、

自分も落ち込み、

居なくなりたくなります。

鬱期は誰にでも分かりやすい迷惑なのですが、

双極性障害II型の躁は、

分かりにくいみたいですが、

私の場合は酷かった時は、

不動産を購入の契約をしてしまいました。

これが1番のやらかしです😰

他にも色々ありましたが、

軽いのでは、

私は自称人見知りなのですが、

軽躁の時は、自分から話しかけて行って、

知らない人ともすぐに友達になっちゃいます…(笑)

めっちゃしゃべります。

疲れるまでしゃべります。

お金も不動産購入まではいかなくても😅、

浪費します。

そして、悪い事では、

カッカしやすかったり、

横柄になったりします(うわ〜性格わる〜💧)。

最近はないですよ!(笑)

過去の自分を思い出すと恥ずかしいです…。

なので、躁でも迷惑かけてしまうのです。

 

最近は、

そんな分かりやすい躁や鬱はなくて

落ち着いているのですが、

ハイテンションになりかけてる?

って感覚はたまにあるのです。

 

厄介なのは、

睡眠不足とかオーバーワーク気味で、

身体は凄く疲れているのだけども、

休む事をせず、

あれもしたい、これもしたい、

あれが気になる、これも気になる、

あれもしなきゃ、これもしなきゃと、

私の言葉で言うと、

脳が忙しい。興奮してる感覚。

 

ここ数日、それを感じるんですよね💦

大きな金額ではないけど、

色々欲しいものを買ってしまってるし。

こんな状態の時に、

半額セールとか、

お得情報とか、

セット売りとかを見ると我慢できなくて、

買ってしまいます。

困ったことに、

子どもの頃からコレクション癖もあり、

シリーズを全部コンプリートしたくなるのです💧

使えばいいんですけどね。

使わず、買ったら気が済んで、

その辺に放置とか、

そんなのいっぱいあります😰

最近、雑誌の付録が通常号、増刊号とか、

コンビニ限定とか、一つの雑誌で、

下手したら4つの付録とかあるんですよ。

それ、全部欲しくなるのです💧

限定物に弱いし😅

働いて自分のお金で買ってるのなら、

ご褒美とかでいいと思いますが、

私の場合は貯金で買ったりとか…。

買って使わないとか…。

分かっているのにやめられないー。

病気じゃない人でもあるあるだと思いますけどね〜😅

メルカリで買った方が安いのは、

メルカリを使ったりして、

自分なりに工夫はしてますがね(笑)

なんか、ちょっと後ろめたさも感じながら。

旦那さんに、

また無駄遣いして!って思われないかな〜とか💦

滅多に私に注意とかしてこないんですけど、

目に余ってくると言われます。

なので、コソコソ買ってしまう事もあります…。

旦那さんが居ない時に配達指定したりね。

メルカリで、既に、

雑誌の付録をここ数日で、

4つぐらい買ってて。

まだ欲しいのあるし、

メルカリより定価で雑誌を買う方が安いのもあって、それも6冊ぐらいあるし。

1冊1000円だとしても、6000円だし😱

でも、欲しい(笑)

おんなじようなのばっかり買っちゃうんです。

今の時期は、保冷バッグ。

可愛いデザインのがあると、

何個も買ってしまいます。

あと、今の時期、水筒も。

でも、多分我慢せずに買っちゃうな(笑)

 

買い物したい熱は、

おさまってないのですが(笑)、

身体を休めたくて。

横になっても、

あれ買おうかな、これ欲しいな、

調べたいなとか脳が忙しくて、

自分でも疲れてる自覚もあり。

どうやって休ませようかな…と考えて。

 

今日、いい方法を見つけました。

あくまでも私の方法です。

そして、今日はこれで通用しましたが、

明日以降、通用するかどうかは分かりません😅

 

ただ、今日は少し休めたような気がします🙂

 

いつもは、YouTubeで脳を休める音楽とか探して

聴くのですが、

それでもソワソワしてきて、

ゆっくり音楽を聴いていられなくて、

調べ物したりやりたい事をやってしまうのです。

そして疲れ果てる…

 

でも今日やったのは、

私は音楽が好きなので、

音楽をよく流しっぱなしにしているのですが、

オルゴール音楽を聴いてると、

眠くなる時があるし、

ゆっくりした音楽に合わせて、

気持ちもゆったりできる時があるので、

オルゴール音楽を聴いたらいいんじゃないかと。

そして、ソワソワ対策には、

じっとしてるのが多分苦痛になっているので、

オルゴール音楽を聴きながら、

頭の中で一緒にメロディーを歌う。

それをやってみました。

そうすると落ち着いたし、

身体をじっとさせ、横になってても、

苦痛じゃなかったです🙂

 

 

 

先週道の駅で買った紫陽花です。

f:id:maro4:20210610163517j:image