双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

辛い悲しい気持ちの切り替え方

さっき書いた記事の内容のように、

昨日の朝は悲しく辛くなり、

体調もしんどくなりかけたんだけど、

昨日は上手く切り替える事ができた。

 

ちょっと前までの私は、

底まで落ち込んでしまい、

精神安定剤を飲んで寝込む。

数日間寝込む。

映画やドラマを見て現実逃避する。

のどれかだった。

 

でも、昨日は切り替えれた。

 

どうやったか。

 

私がこんなに辛いと思ったり、

悲しんだりしても、

娘の過去が明るくなる訳じゃない。

過去を取り戻せる訳ではない。

 

そして、私自身、

この辛い思いや感情、

このままずっと続けて持ってて、

楽?それで気がすむ?そうしたいの?

 

いや違う。

こんなしんどい思いを引きずりたくない。

 

私は大丈夫。

前よりは強くなった。

私の事を全力で守ってくれる旦那さんがいるんだ。

旦那さんがいてくれるから大丈夫。

呪文のように唱えて言い聞かせて。

 

そして、他に集中できそうな事をやってみた。

 

そしたら、それに没頭できて、

悲しみで渦巻いてた気持ちが落ち着き、

普通に過ごすことができた。

 

でも、まだやっぱり、

子ども達が小さかった、

ある時間の写真や思い出はまだ辛くて、

見ない方がいいんだなって思った。

子ども達が小さな頃は私の大切な思い出だから、

忘れたくはないけど、

まだ、ダメなんだなって。

いつか見れるようになるかもだし、

もう一生ダメなのかもしれないし、

それは分からない。