双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

かげろう 和歌山土産

8月に兄と母と和歌山旅行に行った時に、

和歌山お土産お試しセットを買って。

 

 

その中に「かげろう」が入っていたよ。

まくりは食べるのが初めてだけど、

和歌山土産と言えば、

かげろう

と言うほど有名みたい。

全然知らんかった😅

f:id:maro4:20210923103156j:image

 

 

どんな感じだろう。

と思って食べたけど、

ふわふわとしていて

中にクリームが入っていて、

甘すぎでもなくって感じだったよ。

ブッセ?ってお菓子に似てると思った。

表面はサクッとしていて、

噛むとふわって感じ。

いつもだけど、

ホントに表現力が乏しくてごめんよ💦

国語力もないし、

英語の方が得意やったし。

(だからと言って英語はしゃべれないよ😓)
f:id:maro4:20210923103159j:image

 

 

かげろうを売ってる福菱さんのサイトを見てみると…。

 

柔らかくふわっと焼き上げた生地は口の中に入れた瞬間、優しい甘さのクリームと共に消えていく食感。まるで、浜辺に漂う陽炎(かげろう)の様に、儚いイメージというところからこの名前がつきました。

 

ネーミングが素敵✨


f:id:maro4:20210923103154j:image

 

 

数々の賞を頂き、当時の昭和天皇皇后両陛下、皇太子美智子両殿下ご臨席のくろしお国体の際に御献し、御料菓の誉れを頂いた和歌山を代表する銘菓の1つです。

コピペ

 

由緒あるお菓子なんだね😊