双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

11/7 今日やったこと

今日は、

昨日の夜寝る前にショックな事があって。

夜中も殆ど寝てなくて。

 

 

 

今日の日中も、

その不安を払拭するように、

スマホをずっと触っていた。

 

 

 

こんな時に、

私がいつもとる行動は、

スマホで自分と同じような体験をした人を

ググって調べる。

今日もそんな感じだった。

 

 

 

洗濯もせず、

ご飯も作らず、

お菓子だけ少し食べ、

スマホを触りながらゴロゴロ。

 

 

 

以前はこんな事はしょっちゅうだったけど、

久しぶりだな…。

 

 

 

それでも、これでも、

だいぶ成長した。

 

 

 

私は子どもの時から自罰的で。

何かあると、

私のせいだって思う事がクセになっていた。

 

 

 

でも、自分で自分を責める事はすごく苦しい。

私はいつも何かあると、

こんな事を思ってしまう自分はダメなんだ。

とか、

心が狭いとか、

心が弱すぎるとか、

とことん自分にダメだしをしてしまう。

 

 

 

今回もこんな事を思ってはいけないんだ

って考えが浮かんだけど、

ダメとか禁止するのはストレスだから、

こう思ってしまう事は仕方ないよね。

だって、辛いんだもの。

自分の心の中でだけ思う事は自由。

でも、そこからだ。

 

 

 

頭に浮かんではしまうけど、

ずっと、その事ばっかりで頭を埋めつくすのは、

自分にとって楽?しんどい?

ずっとその事を考えていたい?

いや、辛く、しんどい思いでずっととどまっているのは、嫌だ。

 

 

 

じゃあ、どうしよう。どうしたらいい?

今回、辛いと感じた事柄を、

仕方ないと言う事だけは自覚している。

でも、受け入れたいと思いながらも、

まだ自分の気持ち的に複雑だ。

じゃぁ、受け入れられる日がくるまで、

少し待とう。

今は、直後だからショックで動揺しているけど、

落ち着いたら冷静に受け入れられるかもしれない。

今は、無理でも良いんじゃないかな。

 

 

 

抽象的な表現の仕方でごめんなさい。

なんの事を言ってるのか分からないよね。

ただ、事細かく言ってしまうと、

更に落ち込みそうで…。

時間空けて落ち着いた時にかけたら。

自分の気持ちを整理するために、

記すのはいいみたいだし。

後で、読み返した時に、

あの時はこうやって乗り越えられたんだな。

と。

 

 

 

今日は、落ち込んで過ごした1日でした…。

しかも、阪神タイガースは負けるし😱

 

 

 

とろ〜んとした目のワンコ。

f:id:maro4:20211107204406j:image