双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

ショックだったこと 

土曜日の夜に起こったショックな出来事・・・。

もう解決したけど、

あの時こんな事があって、

自分がどういう気持ちになったのか、

どうやって解決したかを記録しておきたい。

 

 

 

まくりは、旦那さんが大好きで、

旦那さんがすべてなのです。

旦那さんがいなきゃ生きていけないし、

かなり依存している。

 

 

 

 

だから、旦那さんとの間になにかあると、

めちゃくちゃ不安定になる。

 

 

 

今回も不安定になる出来事があった。

でも安定剤は飲まないでいけた。

 

 

まくりの旦那さんはバツイチで、

子どもがいる。

若くで子どもができているから、

上の子どもはかなり大きい。

 

 

旦那さんから子どもの話を聞いたことはほぼなく。

9年一緒にいて。

初めて会った時にちょうど一番上の子から

LINEが来てて。

「これ、娘。」ってアイコンを見せてもらった。

当時、長女が高校生だったのかな。

顔写真を見せてもらったのはその子だけ。

 

 

家族で出かけた話も数回。

離婚してから会ってるの?

って付き合い始めの頃に聞いたら、

 

離婚した次の年に下の子の運動会だけ行った

 

と。

 

 

それと、まくりが子育てで悩んでいた時に、

自分の娘の出来事を一つ話してくれたぐらい。

 

 

離婚したのはいつ?

下の子どもが何年生の時?

って聞いても

覚えてないって言うし。

元々旦那さんの時系列がかなりおかしくて、

元嫁と離婚したのも私と出会う5年前?3年前?

って言ってたのに、

実際は1年前だったり・・・。

嘘をついてるんじゃなくて、

他の話でも時空列がかなりおかしいから。

まくりと出逢ってからの出来事も、

あれは何年前ってのがめちゃくちゃおかしい。

嘘をついてるんじゃないと思う。

 

 

自分の子どもに無関心というか

まくりに気を使ってるのかなとも思ったり。

でも、そこがまくり的にはよくて。

お父さんとしての顔が見えない。

お父さん像が想像できない。

一般的に言ったら冷たい人間に思うだろうけど、

お父さんの影、子どもの影が見えないただの男の人。

穏やかで落ち着いてはいるけど、

子どもがいるように見えない人。

いつまでも少年みたいな人。

 

そう思ってずっと過ごしてきた。

 

 

金曜日の夜、

真っ暗な寝室で二人で寝ていた時、

探し物をするのに旦那さんがスマホのライトをつけて。

その時にスマホの画面に

女の人と子ども2人の写真が見えた。

 

 

まくりは動揺して。

でも、まくりは争うのが苦手で、

見てなかったことにしようか、

すごく迷ってて。

旦那さんが何か話しかけてたけど、

まくりが動揺して何も喋れないから、

無反応かよ!

みたいなことを言ってたような気がする。

で、やっぱり言おうと思って、

「さっき、女の人の顔が見えた」

「え?これ?」って、

普段、旦那さんが待ち受け画面にしてる

今田美桜ちゃんを見せてきて。

「それじゃない。女の人と子ども2人いた」

って言ったら、

「娘とその子ども。母親から送られて来たから、見てただけ。でもまくりが嫌ならやめる。ごめんね。」

って。

 

 

すごくショックで。

それから何かしゃべったけど、

あんまり覚えてなくて。

でも、穏やかに色々、今でも引っかかってること。

疑問に思ってること。

前に告白された(これも後日ブログに書く)ショックな出来事も

まだたまにメンタル落ちた時や、

それを連想することを見たり聞いたりするとショックで

受け入れたくない。嘘であってほしい。

と言う事なんかを話した。

 

 

 

お義母さんが孫とつながっているみたいで、

まくりも含めて会いたいと思っているらしいと。

まくりの感覚では別れた子どもは、

奥さんが引き取っていると、

奥さんの実家のおじいちゃんおばあちゃんとは会ってるけど、

男の方(父親の方)は会わない。

縁が切れるというか。。。

まくりの感覚でよ。

特にまくりの旦那さんが離婚してから、

子どもたちにさっき言った運動会以外は一度も会ってないらしいから。

旦那さんもかかわっているのならお義母さんもかかわるのはわかるけど。

旦那さんが言うには、

元嫁の方のおじいちゃんおばあちゃんはちょっと変わった人で、

孫たちは懐かなかったそう。

なので、おじいちゃんおばあちゃんと過ごすとなると、

旦那さんのお父さんお母さんだったらしい。

すぐそばに住んでいたしね。

だから、今でも向こうの祖父母ではなく、

うちの方とかかわってるじゃないかなと。

 

 

まくりも薄々、

お義母さんが今でも孫(旦那さんの子ども)と繋がってると

感付いていたんよね。

お義母さんのスマホを見ることがあって。

お義母さんがスマホのある設定で分からないから、

まくりさん分かる?って見せてきた時の待ち受けが

小さな子ども写真だったんだ。

その半月前ぐらいに初めて旦那さんに孫がいると知った時で。

 

 

その時も仕方ない事だと思いながらも、

ああ、この子は旦那さんと血がつながった孫か・・・。

とちょっと悲しくなって。

まくりは旦那さんとの子どもが欲しかったけど、

年齢的にもう無理で。

もし出来ていたら子ども好きなお義母さんは喜んでいただろうし、

ここまでひ孫に執着してないかな・・・と。

 

 

旦那さんが言うには

離婚直後は「もう知らない」と

会いたくないしという感じだったそう。

どんな離婚劇になったかが分からないけど、

関わりたくないと思う感じだったのかな?

 

 

旦那さんが元嫁と直接やり取りしないので、

養育費の事とかの窓口をお義母さんがやっていて。

その時に旦那さんの子どもが結婚して子どもがいると知ったのだと思う。