双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

ショックだったこと つづき1

土曜日は眠れなくて。

 

 

土曜日の朝、

仕事に行った旦那さんからLINEが来て。

「昨日は嫌な思いをさせてごめんね。

でもまくりの気持ちや考えを聞けて良かった。

俺の中ではまくりが1番で何よりも大切に想っている」

と。

 

 

で、まくりは、

また正直に自分の気持ちを話した。

旦那さんが子どもと孫の写真を持っていても

お義母さんが直接やり取りしてても、

会ったりしたとしても、

実の親子やし、孫やし、

おかしいことじゃない。

当然の事。

頭ではそう思うけど思いたいけど、

付き合いだしてから9年間、

経験していなかった事だから、

まだ気持ちが追いつかなくて複雑・・・

 

 

旦那さんが子どもに会ってないって聞いてたし、

子どもに対して執着がないと思ってたから。

 

 

でも私の知らないところで会われてるよりかは、

まくりも一緒に会えたらいいねって言ってくれてるのは、

気遣ってくれてるなって思う。

それはうれしい。

 

 

それに今回は悪い事ではないのに、

すぐに私を不安にさせたと謝ってくれて

フォローしてくれたし、

今までよりかは、

うまく乗り越えて解決できたんじゃないかな。

と。

 

 

 

 

そうは言ったけど、

まくりはすごく気になってて。

腹が立ったとかじゃなくて、

まくりが心が狭いのかなとか。

やっぱり会いたいよね。

やっぱりお父さんだったんだ。

今まで我慢してたのかなとか。

受け入れないとダメだよね。

 

 

 

で、スマホで色々ググって、

他の人はどんな風にしてるんだろうとか。

気持ちはどんななんだろう。

まくりがこんな風に思うのはやっぱりだめなのかな。

そもそもなんでモヤモヤするんだろう。

会ってみたい気もちょっとはするし。

まくりの子どもと義理の兄弟姉妹として交流してもいいのかな。。。

 

 

 

ググってると、

同じような境遇の人はまあまあいて。

孫までは少なかったけど。

だいたい小さな子が多かった。

再婚した旦那さんが元嫁との子どもに会いに行くのが嫌だと。

 

 

 

そうしたら、ほぼ、

知恵袋とかそういう相談サイトでだけど、

バツイチ子ありと結婚したなら覚悟しろ。

という意見が一番多く、

それを想定内で結婚してるんだから、

嫌なら離婚しろ。

とか、

実の子どもなんだから一生縁は切れないし、

関わる事になる。

 

 

まくりの場合は旦那さんの子どもが成人してて

一番下だけ高3だから。

大きくなった方が関りがないって思ってたし。

それまでも関りがなかったけども。

あと2年で養育費も終わるし。

これで関りはなくなるなって思ってたし。

 

 

とにかく、

バツイチ子ありと結婚したならば、

受け入れるのが当然らしい。

 

 

そうなのか・・・。

と思って。

でも、モヤモヤする。

このモヤモヤは何?

 

 

そしたら一つだけ、

バツイチ子ありと結婚した方のブログで、

別に嫌なのは本当なんだから、

こんなことを思ってはいけないとか蓋をしないで、

堂々と嫌なものは嫌だと思ったらいいんだよ。

うちは旦那が嫌だと言ってもいいよ。

でも嫌だろうけど、会うよって。

そんな旦那さんだそう。

嫌だって気持ちを受け止めてくれるのはいいよね。

でも、自分のスタンスは崩さないよって。

その人も、うーー嫌だけどーー、行ってらっしゃい!

と見送るそう。

 

 

その方のブログを読んで、

嫌だと思う気持ちはおかしくないんだなって。

世間一般的には理解しなさい。の方が多い意見なんだろうけど。

実際、嫌なんです。って相談が多いってことは、

嫌だって思う人もそこそこいるんだ。

そして悩んでいるんだ。

 

 

そして、知恵袋みたいな相談サイトでも、

少数だけれど、

「気持ちが分かります。嫌ですよね。」と

同じ気持ちになるよって人もいる。

でもその後は、人それぞれで、

それでも我慢して会わせてるとか、

まくりの義母が望んでいるように、

今嫁もついて行って会うって人も少しいた。

 

 

まくりも旦那さんにいい女だと思ってほしいし、

義母にもいい嫁だと思って欲しいし、

受け入れないとダメなんだろうか。

受け入れた方が楽なんだろうか。

いっそ会ってしまったらなんてことないのかも。

とほんとに色々考えながら、神経使いすぎて

疲れ果ててしまい、

食欲がなくなり、

何も手がつかなくなり、

でも、脳がキャパオーバーなのか、

眠くて仕方がない。