双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

5/3〜5/4 今日やった事

 

5/3(水)

 

午前中は

まくりと旦那さんの喪服を買うのに奔走。

 

午後から実家へ。

 

お昼はコンビニでおにぎりを買い、

車の中で食べる。

 

お昼過ぎに着いた。

姉から頼まれたものを探しに、

娘とお店を何軒か行って歩きまくったけど

見つからず。

 

夕方、お通夜。

 

義両親も来てくれた。

まくりの父と挨拶をしたけれども、

初めましてがこんな形になってしまって…と

話していた。

 

 

夕飯はまくりと娘で、

牛丼を買いに行き、

お通夜の会場で、

いとこ夫婦、まくりの姉、兄、まくり、まくりの娘と食べる。

 

 

交代で母のそばにいる。

娘と兄とまくりで午前2時までいた。

 

まくりは徹夜をすると、

躁転する可能性があるのでヒヤヒヤしながら💦

2時に交代で姉がきてくれたので、

2時から6時ぐらいまでは実家でうつらうつらだけど、眠れた。

 

 

5/4(水)

 

6時から姉と交代でまくりと娘とで

母のそばにいた。

朝食と昼食はコンビニで買ってきた。

軽くすませた。

 

お昼からお葬式。

その後、斎場へ。

骨上げまでの間、

ファミレスに行き、

まくりの父、姉、兄、伯父、従姉妹、従兄弟、

従兄弟の息子、まくり、旦那さん、娘、息子で、

食事。15時ぐらい?

 

15時半からにお骨上げ。

姉と伯父さんが自分用に骨を拾っていて。

(骨壷に入れるもの以外の)

兄からまくりは要らんの?

と聞かれ、

最初は要らないと答えたけど、

歯だけ貰っておこうかなと歯だけ貰った。

150センチない小柄な母で、

歯もめっちゃ小さかった。

 

そこから解散して、

まくり達は実家へ。

 

実家で母の物を貰おうと、

色々探していて。

 

母が亡くなるまでつけていた

エルメスの時計を形見に貰おうと思って。

兄が時計を外したって話をしていたから、

父に時計をどこにやったか聞いたら、

兄が持ってると。

 

兄に、

「形見に欲しい」と言うと、

「生前に形見にあげると約束をしていたので、

〇〇さん(兄の彼女)にあげる。

ごめんな。他のものは姉とまくりで貰っていいから。」と…。

 

 

兄はバツ1で、彼女がいる。

彼女が未亡人で結婚したら遺族年金がもらえないからと入籍していない。

 

母と、兄と、彼女で旅行は良く行っていたけど…。

その時に多分、彼女が

「その時計素敵ですね」とでも言ったのかな。

そしたらお酒が好きな母だったから、

お酒に酔って調子よく、

「私が死んだらあげるわ〜」

ってそんな調子だったんだと思う……😩

多分だけど、母のキャラクター的に、

あの人にあげるとは思えない…。

まくりの娘もそう言ってた。

で、約束したと…。

 

まくりからしたら、

お葬式にも来てないし、

結婚もしてないし、

まくりも挨拶した程度で会話もないし。

彼女だけども、

料理や家事もしていないし、

それでも兄の為に好意的に見てたのに…。

 

貰うか?って感じ。

社交辞令で言ったって思わないのかな?

エルメスだから、形見とかじゃなくて、

物として見てない?って思う…。

娘さんにどうぞって言わないや…。

形見って、そんなに母に思い入れないやん。

数年の旅行行く時だけの付き合いやのに。

形見とか言うんなら、

父の面倒も見てよねって思うし。

ホントにこれは腹が立ったし、

死ぬ直前までつけていたから、

まくりとしては思い入れのある物だから、

身につけたかったのに。

悔しくて涙が出る。

でも、兄の為に我慢した。

母が乗ってた電動自転車も彼女にあげるんだって。

 

まくりの娘と旦那さんはそれを聞いて、

苦笑いだった。

思い出じゃなくて、

物目当てやんな…って。

 

それに、兄は金持ちで、

めっちゃお金持ってるって自慢してるねんから、

だったら新しいエルメスの時計、

買ってやれよ…、自転車も買ってやれよ…と

思う。

彼女もお金持ちだと思うんだけどね。

お嬢様育ちらしいし。

 

死んだら貰うって約束してたって、

まくりは母の前で母が死んだ後の話なんか

したくなくて。

そんな話し、一切してないのに。

酷い話しだよなぁ。

 

はぁ、愚痴ってしまった。

でも、腹が立つし、悲しいです😭

 

 

自宅に戻る途中で、

息子がお腹空いたと言うので、

スーパーに寄って。

めっちゃ高い肉が半額になっていて、

息子が食べたい!と言うので少しだけ買って、

家に帰ってすき焼きのタレで味付けして

食べました。

長い長い2日間が終わって、

まくりも頑張ったからご褒美に。

美味しかった〜お肉😭

 

 

f:id:maro4:20220510115543p:image