双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

いきなり団子

これ、

ずーっと食べたいと思ってたやつ。

 

 

コストコにたまに売ってるらしい。

という情報はゲットしていたけど、

見たことがなくて。

 

 

こんな場所に売ってたの?

って思ったから、

 

 

普段は気づかずにスルーしてたのかもねー。

 

 

 

美味しいと噂には聞いていたけど…。

めっちゃ美味しいねんけど〜😆

お芋が好きな人にはたまらんね!

お芋の甘さって自然な甘さだから、

嫌な甘さじゃないんよね〜。

f:id:maro4:20220616170108j:image

 

 

大きさは手のひらぐらい。

指以外の(笑)

表現下手だなぁ😅

もっと食べたいけど、

カロリー気になる〜💦
f:id:maro4:20220616170110j:image

 

 

 

長寿庵のいきなり団子。

他にもいっぱいいきなり団子を作ってるメーカーが

あるらしい。
f:id:maro4:20220616170113j:image

 

 

熊本の方言で「いきなり」とは、「簡単、手軽」や「直接」という意味があります。

 

いきなり団子の名前の由来は、いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作ってもてなせるという意味と生のさつまいもを輪切りにして、いきなり団子生地で包んで蒸す「簡単に作れる団子」という意味が重なったものと言われています。

 

また、熊本の一部地域では、片付けが苦手な人をいきなりな人と言うので、それが転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との異説もあります。

 

 

らしい(笑)

思いっきりコピペです。

 

 

いきなり団子もコストコで初めて買ったもの

でした。