双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

6/1 今日やったこと。(通院日)

今日から6月です。

大人になってからは、

月日がたつのがホント早いです。

来月も同じ事言ってそうです。

 

今日やった事ですが、

今日は月一通ってる病院の通院日でした。

 

双極性障害は調子良くても

薬を飲まないとダメですからね。

だから、毎月行きます。

最近、調子良すぎて、

私、ホントに双極性障害なのかな?

って思ってしまいますが、

そう思って薬やめて、

えらい事になった人も多いのかなと思います…。

 

診察はいつも5分以内で終わります。

全然文句はありません。

なぜならば、

別の日にカウンセリングに行ってるからです。

同じ病院でカウンセリングを受けています。

病院で受けているカウンセリングだから、

保険診療内でできるので、

医療費なのでとても安いです。

カウンセリングを受けれる病院を探して、

通える範囲内であったので、

そこに行ってます。

でも、通院を始めた頃は、

カウンセリング枠がいっぱいで、

通院して1年ぐらいでカウンセリングを受けれるようになりました。

 

だから、医師の診察は、

調子はどうか、眠れてるか、

とかの最低限の事だけ話しています。

 

引越しして、

転院したりしてますが、

心療内科に通いだしてもう9年ぐらいかな?

薬だけでは治らないなと思っていて。

根本的なものを解決しないと、

同じことの繰り返しなだけだなと。

で、転院する時に、

カウンセリングを受けれる病院を探しました。

 

これが、正解でした。

カウンセリング受けてから、

だいぶよくなってきたと思います。

 

患者さんは、

もっと話を聞いて欲しいんじゃないかなと思う。

でも、医師だと1人1人の患者さんに時間をかけれないんですよね。

他にも患者さん、たくさん待ってるし。

 

でも、私の行ってる病院は、

結構、医師も話を聞いてくれる病院だと思う。

私も話さないだけで、

話がある時は先生ちゃんと聞いてくれたしね。

 

薬だけで治る人って稀だと思う。

子ども時代からの家庭環境が原因って人も結構 

多いと思う。

そんな人は薬だけでは治らない。

考え方とか意識とか変えないと。

本を読んだりして出来るならいいけど、

なかなか出来ない。

もっと、カウンセリングを保険診療内で、

できるようにしたらいいのにって思う。

 

私はそういう所を見つけられて、

ラッキーだったと思う。

 

 

今日やった事って、

病院に行っただけだから、

夕方から外食に行く予定だけど。

疲れてご飯作れないので😓

今日の日記は、

病院の話でした。

 

病院のあるビルに、

ツバメがいたよ。

5月だね〜って思ったけど、

(保育園でツバメの歌で5月の空を〜♪って歌詞があったから)

今日から6月だった😅

f:id:maro4:20210601164119j:image