双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

6年間のお弁当生活、1日目のお弁当

 

今日からまくりのお弁当作りが始まった。

 

 

6年間、

気負わず頑張りたい。

 

 

まくりはお弁当作りがすごく苦手。

作るのにめちゃくちゃ時間がかかる。

簡単に作れそうなお弁当の本を3冊買って、

昨日から何を作ろうかソワソワしながら

気になりながら眠りについたし😅

 

 

お弁当作りの何が苦手だったかと言うと、

小さなお弁当箱に子どものリクエストに応えて、

いろいろ入れるのにすごく難しくて、

ハンバーグとかトンカツとかウィンナーとか、

半分に切って入れると見栄えが悪かったり😓

 

 

でもだ!

息子のお弁当箱を一気に800mlのサイズにした。

最初はご飯とか少なめにしたら

いいだろうと思って。

 

 

詰めやすそうな、

洗いやすそうなお弁当箱を

結構真剣に探して買ったおかげで、

6年間ハードルが低く頑張れそうな気がする✨

 

 

小さなお弁当箱じゃなくなったので、

卵焼きとか小さめサイズにしなくても

入れられるし✨✨✨

詰めるのが苦手なのが解消されそう✨

 

 

娘も息子も保育園だったので、

給食でお弁当を作らなくてよくて。

 

 

小学校の遠足の時だけ

頑張って早起きして作ってた。

 

 

娘が中学生の時は、

まくりは体調がめちゃくちゃ悪く、

作ってあげる事が出来なくて。

給食を頼んでもらったり、

パンを持って行ってもらったり…。

 

 

娘が高校生になると、

まくりの実家に住み、

離れ離れになったからお弁当は作らず。

おばあちゃんが作ったり、

娘が自分で作っていたらしい。

 


中高の娘へのお弁当は全然作れなかったので、
(遠足の時は作ったかも?)

息子のお弁当は、

娘への罪滅ぼしのようにもなってる…。

ごめんね…と思いながら…。


記念すべき1日目のお弁当は、

全然凝ったものでも写真映えもしないけど、

 

 

豚こま肉のオイスターソース炒め

卵焼き、インゲンの胡麻和え、

プチトマト、ぶどう、のりたまのふりかけ

(梅干を入れたいけど息子が梅干嫌い💧)

f:id:maro4:20220412151742j:image

 

 

学校から帰ってきた息子は、

「お弁当、美味しかった〜♪

お肉は何で味付けしたの?

美味しすぎて、ふりかけをかけずに

食べてしまった〜😆」

と興奮気味で(笑)

 

 

頑張って良かった〜。

朝からお弁当作りで、

生のお肉に下味をつけて焼いたの、

初めてだったからね〜‼️(笑)

 

 

自分のお弁当とか、

旦那さんに作ってたお弁当は、

卵焼き以外は前日の夕飯の残りとかを

入れてたし。

子どもの遠足のお弁当は、

ほぼ冷凍食品だったし💦