双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

実家の猫デール(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

猫ちゃんが死んだ話なので、

辛くなりそうな方は、

読まないでください…m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

5/22(日)に実家に行った時に、

 

父が猫のデールが出て行っていなくなったって

言ってて。

実家で2匹猫を飼ってて、

1匹がいなくなった。

 

多分だろうけど、

兄が片付けに来ていた時に

開けっぱなしにしていて、

脱走したのかと。

 

水曜日にいなくなって、

その日、日曜日だったから、

結構たつし、

外に出た事ない猫だから、

もう帰って来れないかなぁ…って思ってて。

 

昔、実家で飼ってた猫も脱走して、

行方不明になった事があって。

その猫はちょくちょく脱走してたけど、

帰って来てて。

でも、その時は長く帰って来なかったから、

諦めてて。

そんな時にボロボロになって帰ってきたんだよね。

そんな事もあったから、

ちょっと希望もあって。

 

で、父から、

母のものをいるやつ、

持っていってと段ボールに、

3箱ぐらい渡されて、

その段ボールが2階に置いてて、

ベッドに座りながら、

いるものがかあるか見ていってて。

 

なんか、臭うな〜って

ずーっと思ってて。

 

で、全部見終わったから、

立ち上がって、

くるっと振り返った時に、

視界に映るものがあって。

 

えっ……

この模様は……

ぬいぐるみじゃないよね……

!!!!!!

 

急いで下に降りて、

「デール、おったかもしれん❗️」

(怖くて確認出来なかった)

 

それを聞いた、

息子と父が2階に急いで来て。

 

「でも、死んでるかもしれん…」

 

先に2階に着いた息子が絶句してて、

まくりが、

「あれ、ぬいぐるみちゃうやんな……」

息子が

「うん…」

 

で、父に、

ここって指差したら、

父が死んだデールを抱っこして、

下に下ろして、

3人とも「………」

 

家の中で死んでたの( i _ i )

父は、ずっと気づかなかったみたい。

80歳過ぎたおじいちゃんだから、

仕方ない。

暗い場所でデールは周りの色と同化していたし、

外に出ていったと思い込んでいたし、

娘もその部屋には入らないし。

父はその隣りの部屋で寝ていたけど、

素通りしていて…。

 

父は何か喉に詰まって死んだのかな…

って言ってて。

結局、なんで死んだのか分からなくて。

血みたいなのが見えたとか、

なんだかよく分からない。

いつ死んだんだろ。

娘は最後に見たのは、

水曜日って言ってて。

そのあとから見てないって。

 

もう1匹、

兄弟猫のチップがいて。

チップが、デールがいなくなってから、

すごく落ち着きがなかったって

言ってたけど、

教えてくれてたりしたのかなぁ…。

 

もうすぐ10歳で、

あと数年は生きるなぁって思ってたのに、

悲しいな。

 

父が、

おばあちゃんが寂しがって、

呼んだのかなぁと、

息子に言ってたらしい。

母と一緒にいると、

母もデールも寂しくないね。

 

息子がおじいちゃん、

おばあちゃんとデールも死んでしまって、

かわいそうって。

 

でも、猫がもう1匹いて、

よかったって娘が言ってた。

すごい可愛がってたからね。父が。

 

母の看病で疲れた時に、

猫に癒されてたみたいだからね。

 

気づいてやらなかったのを、

悔やんでるみたいに見えたし、

私はそっとしておく方がいいなと思った。

 

チップも寂しいだろうな。

いつも一緒にくっついて寝てたしな。

 

 

 

以前のブログにも書いたけど、

チップとデールはまくりの為に飼ったからね。

 

10年前にまくりが激うつだったから、

猫を飼ったら元気になるかもと、

母が近所で野良猫が産んだ子猫を

3匹連れてきて。

 

で、2匹だけうちで飼って、

1匹はお母さん猫に返そうって。

 

で、まくりが顔の可愛い2匹の猫を選んで。

1番可愛かったデール、

2番目に可愛かったチップを選んだんだよね。

 

でも、それどころじゃなくて、

全然、可愛い子猫を見る余裕もなくて、

まくりは、ずっと寝込んでいたんだけどね。

 

そのうちに実家を出ていっちゃったから。

 

子猫時代の写真も1枚もないし。

撮っておけば良かった😢

でも、ほんとそんな余裕なんてなかったな…。

 

母から、

「あんたの為に飼ったんやからな!(笑)」

と、後々よく言われていたな。

 

デール…😢

ありがとうね😭

 

 

 

 

あれから、

デールの死んでる姿、

(と言っても顔の方じゃなくてお尻の方)

においを時々思い出してしまって、

トラウマだ。

 

でも、まくりが早く見つけてあげれて、

良かった。

家の中で見つかって良かった。

 

デール、バイバイ

f:id:maro4:20220524163432j:image