双極性障害主婦の日常生活

のんびりマイペースで♪

久世福あんバターで簡単お汁粉

今日は鏡割りの日ですね。

 

 

まくりは風水が好きなので、

季節の行事は自分のできる範囲で

取り入れています。

 

 

鏡餅は100均で売ってる小さなやつです。

しかも今年は激安スーパーで100円以下で

ゲットしました(笑)

 

 

まくりの母は、

まくりが小さいとき、

ちゃんと餅つきをしてその時に作った鏡もちで、

鏡割りの日にはぜんざいを作っていました。

 

 

学校から帰るとぜんざいの甘い香りがしていました。

でも、まくりはぜんざいが大嫌いなのです・・・(;^_^A

だから、ぜんざいの匂いがして、

「おぇ!」ってなってました(;^ω^)

 

 

今は、旦那さんが甘いものが好きなので、

縁起ものだし、

作れるときは作るようにしています。

 

 

でも、今日はと言うか、

ほぼ毎年なのですが(笑)

ぜんざいを作ろうと思うと、

小豆がない。

というか小豆から作った事ないけど(笑)

いつもね、

なんか、素みたいなので作ってたかな。

 

 

今年はね、

旦那さんが夕飯が要らない日だったから、

作るつもりがなかったんだけど、

予定が変更になって家でご飯を食べるって事になって。

じゃあ、早く家に帰ってくるのなら、

ぜんざい作ろうかって。

 

 

でも、あんこないよなぁー。

雨だし、スーパー行くの嫌だなぁ・・・。

何とかならんかなぁ・・・。

 

 

そうだ!

久世福のあんバターでなんとか作れんだろうか・・・。

 

 

で、あんバターをお湯で溶いて、

電子レンジで柔らかくしたお餅をいれて、

お鍋で温めて作ってみて。

ちょっと食べてみたら結構美味しい!

 

 

ぜんざいと言うか、

お汁粉みたいな感じかな。

画像の見た目はあんまり美味しそうじゃないけど(笑)

 

 

自分で作ったから、

甘さ控えめのあっさりとした感じになって、

まくりでも食べれたよ。

 

 

あんバターを開けたのは初めてで、

まだパンに塗ったことがないという(笑)

初めてのあんバターがお汁粉だと言う・・・(笑)

 

 

バターが入ってるから、

クリーミーな感じ。

 

 

f:id:maro4:20220111161536j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久世福のあんバター

コストコで買うと550gで868円だそうです。

 

だそうですと言うのは、

まくりはセットで買ったから単品では買ったことがないのです。

 

maro4.hatenablog.com

 

 

多分ね、単品だと買ってなかったと思うんだけど(笑)

美味しいと評判なだけあって、

ホントに美味しいかも!

スプーンですくって鍋に入れてお湯で溶いて作ったんだけど、

スプーンについたあんこをなめたら美味しい~♪

トーストにつけて食べてみたい~って思ったよ。


f:id:maro4:20220111161533j:image

 

 

 

で、これ、蓋がなかなか開かなくて・・・。

どうやって開けようか悩んで、

ググって、

ゴム手袋で開けるといいってあって。

その通りやったら開いた~✨

スマホはほんと便利だ(笑)